読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年内での解散を発表したSMAPのメンバー5名が揃う唯一のテレビ番組が

年内での解散を発表したSMAPのメンバー5名が揃う唯一のテレビ番組が『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)だったが、同番組も年内で終了すると発表された。


8月15日に放送された同番組の冒頭で《今後の対応につきましては近日中に視聴者の皆様に報告させていただきたいと思います》とテロップが出されていたが、その2日後には、《継続不可能と判断し、年内で終了することにいたしました》と発表された。


今回の件で浮き彫りになった心配な点は、香取慎吾の心の状態だろう。SMAPを担当していた元マネジャーのI氏が画策したSMAP独立騒動を機に、精神のバランスはいまや“ドン底”の状態だという。


SMAPを冷遇していたジャニーズ事務所のジュリー喜多川副社長に対し、I氏は複数の大手芸能事務所の幹部に、SMAPと『Kis-My-Ft2』を引き連れて移籍する交渉をしました。しかし、木村拓哉がジャニーズへの残留に翻意し、グループの空中分解が始まったのです」(大手芸能事務所関係者)http://www.nagata-center.net/modules/d3forum/index.php?post_id=2118
http://www.nursecoach.or.jp/modules/forum/index.php?post_id=13



実はこのとき、複数の大手芸能事務所の幹部からは「中居は欲しいけど、他のメンバーは持て余す。木村もそろって5名全員の移籍が条件。それ以外は引き受けられない」と通告されていたのだ。


戦後最大級の国民的な男性アイドルグループだけに、移籍のための金も相当な額がかかる。移籍後に商標の関係でSMAPの名称が使えなくなっても、楽曲のセールスはできる。しかし、全員が揃わないとグループとしての存在価値が薄れ、投資コストに見合わなくなるというのが複数の芸能事務所側の見立てであった。…

さらに、ジャニーズ事務所から独立した場合は、ジャニーズ事務所に所属するタレントとの共演はできなくなる。共演だけでなく、ジャニーズ事務所所属タレントが出演している番組の裏番組への出演もご法度とされる。テレビ局などへの圧力もあることから、移籍できたとしても飼い殺しのような状態になるのだ。


中居は複数の大物芸能人の助言を受け、独立を考え直し始めたが、造反したことを理由にスマスマの番組内で生放送の謝罪をさせられ、メンバー間に軋轢が生じた。特にグループ内で最年少の香取は、小学生のときからジャニーズ事務所で活動しており、学校も通信制高校を中退している。子供のころから芸能界でしか生きてきていないので、世間知らずな面がある。もともと個性の強い5名のメンバーをまとめてきたマネジャーも、ジャニーズ事務所を退職し、香取は解散騒動を経て喪失感を強く感じるようになったのだ。


香取の精神状態については、芸能界で懸念する声が広がっている。


「少し前に香取さんが向精神薬と思われる薬を大量に服用し、現場で倒れたとの話が出回った」(週刊誌記者)


こうした話が広がると、解散後にテレビ局側が起用しづらくなるのが実情だ。


元マネジャーのI氏についても、芸能界から完全に引退し、中国で芸能界とは関係のない新事業を手掛けるとされていた。その裏ではある噂が浮上している。


「I氏は表向きでは芸能界を引退したことになっているが、タモリが所属する田辺エージェンシーが引き受けるようだ」(別の芸能事務所関係者)


昨年末にSMAPの独立騒動が明らかになった際、移籍先の候補として田辺エージェンシーの名前が出てきた経緯がある。…

http://www.g-linknet.co.jp/~sushi/modules/forum/index.php?post_id=588
http://www.jaih-s.net/modules/d3forum/index.php?post_id=752